カレーマニアの備忘録☆

カレー好き➝カレーマニアへの道

ハチ食品:蜂カレー粉を使用したこだわりのインドカレー作ってみました。

自分でインドカレーを作れるとは…、
 
レシピにガラムマサラ適量ってあったので適量「???」ってなったんですけど、適当に大さじ1ぐらい入れたら辛いなぁ~と思ったので調べてみたら小さじ1ぐらいだったようです。調べてから入れろってかんじですよね、反省。
 
でも、ごはんにかけてみたらちょっと辛いかなぁ~ぐらいになりました。ナンの存在を完全忘れてて買い忘れたのが誤算ですが…、とってもおいしかった。そして、2日目カツカレーにしょうと思ってとんかつ揚げるの用に肉を用意したんですけど、合わないと思って断念⤵その肉は酢豚になったようです。大きく反省 (;^_^A
 

商品情報

発売日 :2016年3月28日 (火) 復刻
    :1905年未明 新発売
エリア :---
内容量 :40g
価格  :378円
 
名称:カレー粉 原材料名:ターメリックコリアンダー、クミン、フェンネル、フェヌグリーク、コーンスターチ、ジンジャー、赤唐辛子、黒こしょう、その他香辛料 
 
~日本初の国産カレー粉を調合した大和屋二代目今村弥兵衛伝承 蜂カレー~
明治38年、大阪で薬種問屋を営んでいた、大和屋(現:ハチ食品)の二代目今村弥兵衛は日本初の国産カレー粉を「蜂カレー」と名付けて発売、蜂カレーの名前の由来は、弥兵衛がカレー粉を調合している時に、窓に止まっている蜂が、アサヒを受けて黄金の輝きを放っていた為と伝えられています。今や日本人の国民食となったカレーは、弥兵衛の国産カレー粉開発という歴史とともにはじまりました。本商品は当時の調合製法を伝承してます。
と、書かれてます。
 
販売者 ハチ食品株式会社
 
 
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ